半透明の袋で燃やせないゴミ


小学生の頃、担任をして頂いた先生からの手紙を開けた。
国語の先生らしい、相変わらず達筆な字。


それと一緒に、12才のときにタイムカプセルに入れた二十歳の自分への手紙が同封されていた。


最初に書いてあったこと「今の私の夢は海外に住んでデザイナーの仕事をすることです。」
こっぱずかしいけど、今も同じ夢を持てていて嬉しい(今はもう海外に住みたいとは思っていないけど)。


それと、中学校に進んでからいじめにあわないか不安なことや、死んでいないかを心配していた。
いじめにはあったけど、ちゃんと生きているし勉強も楽しいよ。


最後に書いてあったこと「いじめごときに負けちゃダメだよ!」
過去の自分に励まされるようじゃダメだよなぁ。