握っている壊れかけの杖は灰にしてしまおう

強くなろうとしている人を理解できないように、自分を弱いと言う人のこともよくわからない。強い弱いの、力意外での意味がわからない。 心が弱いとは何でしょう。心が強いとは何でしょう。私はどちらなんでしょう。どちらかわかったところで、声に出すと相当…

やぶれかぶれの諦めの果て何を見る?

物作りの終点を決めることは難しいなぁ、と改めて感じた。 数学のような答えはなく、自分が納得いくまで作り、描き、完成したものを、本当に作った本人は満足しているのか気になる。 「こうしたらもっといいんじゃないか。」「ここはズレているんじゃないか…

これに乗るべきか次を待つべきか

懐かしいと思った刹那、頭は過去へワープして思い出を掘り返し今の感情へと繋ぐ。 自分だけならいい、もう辿ることはなくて脈だって止まらないから。問題は滑り込んだ挙句、相手の笑顔を自分の涙に替えるからダメなんだ。 彼女の喜びは私の悲しみで、私の喜…

ゼロかマイナスのシラケたショー

すべて持っているのに辛いふりをして、ずるい。溺れそうになった彼女達には次々と浮き輪を投げてさ。 いつも間接的に、核心には触れず、閉じ込める。彼女達に事実を告げることもなく、恋人に明かすこともなく、終わっていく。 踏み台としての役目をこなすこ…

with or without

Syrup16gの「明日を落としても」をLyu:Lyuというバンドがカバーしたそうですね。 >なんかもう情報出たっぽいね。シロップのカバーやりました。 >ぶっちゃけ五十嵐さんに勝てる気など全くしないので恐縮の極地ですが、最大限のリスペクトを込めました。 >これ…

ちょっとやそっとで満足できない

雨が降れば顔のペンキは剥がれていった。心臓も動いていなかった。透けた手だって、掴むことはできなかった。 臆病になる度に現れるのはそれで、生に触れる度に苦しくなるのもそれ。命を吹き込んだのは私で、動き始めたのは彼の意思。 過去の自分を今に連れ…

すれ違ったあの日から誰とも会っていないの

恋人がほしいから、という理由で出会いを求める人は不純だと思っている。 それなら、友達がほしいから、という理由で出会いを探す私も不純なのかな、と思った。 今の時代、インターネットで誰かと出会うことは普通だと思っているけど、それを気持ち悪いと思…

ゆっくり行けば行くほど景色が見えてくる

誰かに見られないと意味の成さないことばかり。見てもらえてはじめて出来上がっていくものなのに。 それでも自分が納得出来ないのなら必要がないのかな、とも思う。妥協したつもりでいたことだって、実は消化し切れていない。 相手の為の選択なのか、自分の…

きっとそれでもあの人は変わらず過ごしているだろう

雪で街が霞んでいた。空に溶け込む遠くの建物は、冬の陽炎のようだった。 手に入らないからほしいと思っているなら無様だな。 昨晩、金縛りに遭った。全身が火照ると同時に痺れて動けなくなり、頭の中でパニックになっているうちに血の気と共に痺れが引いて…

これは戸惑う僕のダイアリー

進級製作のプレゼンが終わった。あまりにも人数が少ないので、2時間もしないうちに終了。 私が指摘されたことは「頑固だね。」ということ。自分の考えを曲げないんだよね。 「真面目・優等生すぎて遊びが足りない。」これは全員に言われた。仰るとおりです…

どこか遠くへ捨ててしまうんだきっと

なくしたものがあっても、終わったことがあっても、何も変わらない。 思い悩むことがあっても、落ち込むことがあっても、生活に影響はない。 それが悲しいな。こうやって、忘れていくんだろうか。私も忘れ去られていくんだろうか。

半透明の袋で燃やせないゴミ

小学生の頃、担任をして頂いた先生からの手紙を開けた。 国語の先生らしい、相変わらず達筆な字。 それと一緒に、12才のときにタイムカプセルに入れた二十歳の自分への手紙が同封されていた。 最初に書いてあったこと「今の私の夢は海外に住んでデザイナーの…

宇宙規模での勘違いだけどね

やくしまるえつこの声が頭の中でぐるぐると旋回している。 可愛らしい声だね。角のない角砂糖みたい。丸砂糖なるものがあるなら、それ。 もう、一月も終わりか。そして、もう、夕方か。 昼過ぎに起きると一日が早い。夜は一日のうちに入らない。 新しい鞄を…

ちょっとくらい不安定な方が高く飛べるぜ

成人式を欠席したせいか、小学生の頃の担任から手紙がきた。怖くて開けられない。 そういえば、その担任に借りた(クラス文庫)モモという本を今も持っている。 ハードカバーでかなりずっしりとした分厚い本。返すべきだろうか。 小学生の頃、私は洋物のファン…

はじめまして、未来からの僕の親友

異性と付き合っている人や、結婚をしている人は、どうしてそうなったんだろう。 好きという理由ではなく、ただの独占欲なんだろうか。形がほしいんだろうか。 私なりに咀嚼したって、結局100%理解することはできない。 支えて行くんじゃなく、一人で立てる…

僕はどこかでつらつら揺れているでしょう

今週は先輩達の卒業制作プレゼンを一日かけて見ました。 あと二年で私達もあんな作品が作れるようになるんだろうか。 金額的にも驚いたけど、みんな特別好きなことや得意なものがあって、少し不安になった。 わたしはそういうものがないかもしれない。ただ漠…

この幸せがあなたの幸せであること

雪のせいの車両故障かはわからないけど、7時から10時まで上り下り共に電車が止まっていた。急病人も何人か出ていたみたい。 小さな駅のホームや階段、通路には人がごった返していて、懐かしい顔をたくさん見た(向こうは絶対に気づいていないだろうけど)。 2…

この悲しみがあなたの悲しみであること

思えば、私は生まれてから一度も身近な人を亡くしたことがない。幸せなことだと思う。 だから、家族や友人を亡くした人の話を目にすると、すごく怖くなる。私はそれに耐えることができるのか。 私が死んだら、両親は悲しむ。両親が死んだら、私は悲しむ。で…

飼っている犬がもう長くなさそう。立つことも口を開けることもできない。 私が幼稚園児の頃にもらってきた犬だから、もう十数年も生きていることになる。 今になって、もっと散歩に行ってあげれば、遊んであげれば、おいしいものを食べさせてあげれば、と後…

僕らの欲望が吹き飛ばすパレード

participate in the happiness of another. 人の幸せに参加する。 進級制作の為にギリギリまで学校へ残って作業をする日々。いつもは一人なんだけど、最近はもう一人残っている子がいる。 今日も二人でちまちまと下書きをしていて、私はキリがいいところまで…

毎日、たった少し、二人は死んでいく

どの花もうつくしい。 all flowers are beautiful,without any exceptions. 自販機で買おうと思ったドリンクとは別のボタンを押してしまった。ブラックコーヒーは飲めません。 寒すぎて暖かい場所にいるだけでも幸せを感じるようになってきた。満員電車の中…

上手く刺さらなくて彼女はただ叫んだっけ

ゆっくりしゃべる。 speak slowly and patiently. 今日は初詣へ行ってきました。三が日はもう終わったけれど、そこそこ混んでいた。 おみくじは去年と同じく大吉。単純ながら頑張る気になれた、少し。 その後、グラフギャラリーで開催されていた「おじいさん…

将来は素敵な家とあと犬がいて

うまい絵と魅力的な絵の違いを理解する。 understand the difference between a painting painted with good techniques and a painting which has artistic attraction. photo : storyofnovemberrain on deviantart 「あんたは要領が悪い。」デッサン中に先…

昔の僕達は互いのドクターだった

簡単に怒らない。 be slow to anger. 今日は朝から晩まで知人宅で課題の制作。やっぱりグループでの制作は難しいし苦手だ。 いつまでもこんなに情けないままでいるのは私だけ。わかりあうことがわからない。

洗面台で君が溺れた!

黒が持つ深い世界。 the world view which the color black expresses deeply. photo : quesuu on deviantart 暖房を付けたのになかなか動き出さず、むしろ冷たい風が吹いているような気がした。 もしやと思ってリモコンを見たら冷房になっていた。一時間く…

塩の柱は僕らの前にもうひとつもないよ

朝のさわやかな空気を吸い込む。 breathe in the essence of the fresh morning air. 姪の可愛さを改めて知った一日だった。同じ人間だとは思えない、本当に天使みたいだ。 子供に好かれた試しがないから、今のうちに顔を覚えさせたい。おばちゃんじゃなく、…

ずぶ、ずぶ、ずぶ、蝕んでいく

ぼっとして過ごす。 spend time without focusing on ahything photo : ShameShowsGuiltiness on deviantart 今日もごはんはおいしくて満腹になって、 ねこはかわいくて犬もかわいくて撫でれば気持ちよくて、 テレビは面白くてラジオも楽しくてつければ笑え…

くたびれたぬいぐるみの匂いと染み

デザインはコミュニケーション。 desgin is communication. photo : xutomu on deviantart 想像できない事など創造できない すべてが平等で平和な世界は相当嘘くさい 底辺で泳ぎ回るよ。

真っ白な世界は真っ黒の世界で泳ぐ

すべては流動的に変化する。 everything constantly changes like frowing liquid. photo : complejo on deviantart 寒さと気持ち悪さで、まだ外が暗いうちに目が覚めた。薬を飲んで二度寝し、起きてからは母と買出しへ。年の瀬のスーパーの雰囲気ってなんか…

わあ、わあ、わあ、わあ、わあ

気持ちを切り替える。 refresh your frame of mind. photo : the0good0news on deviantart 寂しく新年を迎えました。去年はとても短く感じた、新しいことばかりだったから。 今年もそうなるんでしょう。触れては染み込んでいく。そして、すぐに来年になる。 …