ちょっとくらい不安定な方が高く飛べるぜ


成人式を欠席したせいか、小学生の頃の担任から手紙がきた。怖くて開けられない。


そういえば、その担任に借りた(クラス文庫)モモという本を今も持っている。
ハードカバーでかなりずっしりとした分厚い本。返すべきだろうか。


小学生の頃、私は洋物のファンタジーにすごくハマっていて、図書館の本を貪り読んでいた。
そのモモの作者のミヒャエル・エンデが書く本は今も好きだ。
モモは児童書にしては難しいけど、はてしない物語はすんなりと引き込まれる。


本の中で主人公も本を読んでいて、その主人公が読む本の中で起こる話がメイン。
途中からはその主人公も本の中に入って冒険してしまうの。ややこしい。


この本は「はてしない物語」。主人公が読む本も「はてしない物語」。自分自身が主人公になれる本ということ。